【賛否】武井壮さん「番組で 『ネットの声は』なんて報じる事があるが、何の責任も負わずに放つ言葉を公の機関が取り扱うべきじゃない」

">

顔も名前も出さない者の意見など、それが正しいかそうでないかを問わず、公の場やメディアで扱うべきじゃないと思う

番組で
『ネットの声は』なんて報じる事があるが、何の責任も負わずに放つ言葉を公の機関が取り扱うべきじゃない

もしその発言が酷い捏造や、妄想、不確かな情報によるもの、間違えた認識によるものだった場合、それを無責任に拡散することに加担する可能性があるし、子供の落書きと、正しい意見が混ざって、誰も本質が掴めず、正しい情報が阻害される
ネットの中で匿名でわいわい言い合う言葉と、公の電波などに乗せる言葉を同列に扱うべきじゃない

『本当のこと』に触れられる情報が薄くなって、罵詈雑言と混ざって濁るんだよ

https://x.com/sosotakei/status/1843187691590222236

ネット上のコメント

・ニュースそのものでも情報のリソースを確かめもせずに横並びに報道してます。容疑者をも犯人の様に、また何も悪く無いひとをも犯人の様な報道していますよね。それに対する反省もしない。テレビ自体、ニュース自体がもう信頼出来ないメディアに落ちぶれていませんか?

・本当にそうだと思う一方で、今回兵庫県知事の件で名前も顔も出しながらコメンテーターやアナウンサーがデマ情報を元に人格否定するのが正しい情報とされた一連の流れを見て、顔出してるから正しい情報言ってるわけではないと確信した。

・言わんとしていることは分かりますが、今やメディア自体に信用性が無いです。顔と名前を出したら正論を言えない人間も中には居るんですよ。それが出来るなら、匿名なんて世の中に必要無いです。

・それで言うと斎藤前兵庫県知事の報道合戦は酷い有様です 真実がねじ曲げられ偏った情報に惑わさる視聴者やネット民 そのうち真実が明らかになるでしょう

・「顔と名前を出したら正しい」は成り立ちませんよ。福島風評加害でXでも暴れてる、早稲田大にいる鴨下という実在する学生、顔も名前を出してますが、正しさなど皆無ですが?

・メディアを信用しない方多いですからね。確実な情報を発信してるとこってありますかね?🙄ネットの声もメディアも同じレベルだと思います🙄

・「正論だ!」と言いたい反面、やはり「言論弾圧の危険性のある発言だ!」と言いたくなる。報道の自由度ランキングが、下降を続ける我が国日本。これからは、個々のインテリジェンス能力が、より一層大切になってくる。