STVニュース北海道によると、札幌・豊平警察署は2025年1月20日、暴行の疑いで韓国籍の大学生の女(32)を現行犯逮捕しました。
女は運賃を支払わずに降車しようとした際、制止しようとした運転手の男性の腕を複数回叩いた疑いが持たれています。
女は「運転手がウソをついている」と容疑を否認しています。
詳細:https://news.yahoo.co.jp/articles/bfd9f211f455d39c675de8676511d3d2db45e949
札幌市の公共交通機関におけるトラブルの現状
札幌市では、公共交通機関における乗客と運転手のトラブルが近年増加傾向にあります。
特に、観光客の増加に伴い、運賃支払いに関するトラブルや言葉の壁による誤解が発生しやすい状況です。
今回の事件についても、旅行者と運転手の間でのコミュニケーション不足が一因となった可能性も指摘されています。
札幌市交通局は、今後、外国人観光客向けの多言語対応の強化や運賃支払い方法の簡素化を進める方針です。
外国人旅行者の増加と公共交通の対応
札幌市は、北海道観光の中心地として、近年多くの外国人観光客を受け入れています。
特に冬季の雪まつりなどのイベント期間中は、アジア圏を中心に観光客が急増し、公共交通機関の利用が増える傾向にあります。
しかしながら、運賃支払い方法の違いや、日本の公共交通マナーへの理解不足などから、観光客と運転手との間にトラブルが生じるケースが報告されています。
札幌市では、駅やバス停での英語、中国語、韓国語の案内表示の充実を進めるとともに、運転手への異文化理解研修の実施も検討されています。
参考:札幌市交通局
ネット上のコメント
・そもそも32歳の女子大学生ってどういうことよ
・韓国人にもまともな人もいるだろうに、この手の非常識な人の為に全体的にイメージが悪い。
・運転手が嘘をつく合理的な理由とか、全く想像できないんだろうね 自分のことしか見えてないから
・防犯カメラ見りゃわかるじゃない
・32歳の大学生、怪しい