「女性閣僚30%以上を」稲田朋美氏、松川るい氏ら自民党女性議員が総裁選に提言

">

稲田朋美氏、松川るい氏ら自民党女性議員が総裁選に提言「女性閣僚30%以上を」
記事によると…
・自民党の女性議員有志による「自民党女性議員飛躍の会」の会合が28日、国会内で開かれ、総裁選(9月12日告示、28日投開票)の候補者に女性活躍の政策アンケートを採る考えを明かした。
同会は稲田朋美、永岡桂子両衆院議員、猪口邦子参院議員の同期3人が共同代表を務め、牧島かれん元デジタル相、尾身朝子衆院議員、松川るい参院議員ら25人が所属している。
総裁選を前に稲田氏は「すでに出馬をされている皆さまの中で、まだ女性活躍について、女性の議員をどのように増やしていくのか。政治や社会における活躍についてあまり言及がないように思う」と触れた。

そこで女性活躍についてどのように考えているかをアンケートを行うという。同会では「国会議員の女性割合30%以上を目指す具体的対策」「女性閣僚30%以上」「女性議員不在の21府県に女性候補の擁立」「男女間賃金格差の是正」「女性の管理職比率の諸外国並みの向上」などの提言に総裁選の各候補者からの考えを聞いて、公表していくという。

(略)

2024年8月28日 14:48
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/314777

・毎回思うんだけど、能力があれば性別関係無いから🤔 比率で要求する意味が分からん。
・稲田朋美落選確定
・声高に叫ぶ女性議員の自己矛盾!多くの議員は男女問わず自己保身家業だからな!
・こんな時だけ、女出すな🤬
・いっちゃ悪いが自
・全ては能力次第です 此奴らは、ご都合主義、悪く言えば、頓珍漢。
・いくら「女性」だからと言って無能な奴は取らん