【有明】反ワクデモに若者数千人が殺到!→ 1万円で集められたサクラバイトだったことが判明…

">

【独自】「デモ参加に1万円」“サクラ募集”に数千人が殺到 報酬受け取った参加者も…若者に広まった情報はデマか本当か
記事によると…
・その日の昼過ぎ、新交通「ゆりかもめ」の有明駅周辺は、異様な空気に包まれていた。10~20代の若い男女数百人が駅周辺にたむろって、くわえタバコをしたり缶ビールをあおったりしている。近隣には複数のコンサート施設があるが、そうした客に特有のお揃いのグッズなどを身にまとっている様子はない。

記者は、集まっている理由を彼らに尋ねたが、口ごもって答えない。しばらく様子を見ていると、20代らしき男性にメガホンで「行きまーす」と呼びかけられ、続々と近くの公園敷地内に入って行った。その時、彼らが口々に「デモ」「1万円」などと話しているのが聞こえた。記者は彼らの後をついて行くことにした。

9月28日土曜日、東京・有明の東京臨海広域防災公園で大規模なデモ集会が開かれた。有事には災害拠点としても使われる広い芝生にステージが設けられ、登壇者が演奏したり自説を振るったりしていた。

(略)

2024年9月29日 日曜 午後3:13
https://www.fnn.jp/articles/-/765584

https://x.com/MDPHD_mouchoi/status/1840082504604365302

https://x.com/caffelover/status/1839926952041546238

https://x.com/hirokatz/status/1840219010413277291

ネット上のコメント

・これってサクラで参加した人達はどのくらい個人情報を提出したのかな。へんなことに巻き込まれたりしないかな。
・うーん…誰主催のなんのデモかさっぱりわからん!
・やはり活動家とかマスコミのやる事ってこんなんなのかな?
・たったの1万円ぽっちで自分の思ってない行動が出来るのはある意味すごいよねw
・募集役には当然、別途で一人頭いくらの報酬が出てるはずだし、見た目より大きな額が動いてるんだろうな。金がある人は羨ましいな〜。
・反ワクに限らず、あちら界隈のデモは全てアルバイトで賄っている事はもう公然の事実だろうに
・軽い気持ちでこのバイトに参加した人、次のステップで振込め詐欺の受け子をやりそう。