やくみつる氏 「流行語大賞」候補に「増税メガネ」入らなかったことに言及「忖度とかではない」
記事によると…
・漫画家のやくみつる氏(64)が18日、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」に出演。選考委員を務める、「2023ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補30語に選考の裏側を明かした。
・政治関連の言葉は少なく、岸田文雄首相を揶揄(やゆ)する「増税メガネ」は選外となった。
・やく氏は12月1日に大賞とトップ10が発表されることに触れ、「本チャンで30語に入らなかった理由を述べなければならないなと」と授賞式本番で説明すると明言。「まっ先に反響があったのが“増税メガネ”が入っていないのが忖度かと(という声)」と反響に触れたうえで「軽々に忖度なんて、そういう言葉を覚えたからって使うんじゃない、ネットの愚民どもが」とバッサリ。授賞式で説明する詳細は語らなかったが、「忖度とかではないことだけは申し述べておきたい」とした。
2023年11月18日 16:11
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/18/kiji/20231118s00041000445000c.html
・忖度じゃないとしたら、圧力か? どう考えても、最も流行したのは『増税メガネ』だろうが!
・やくみつるに、まんま返すわ、
・それを忖度だとか言ってる審査員は消えた方がいいね。
・あっ!本当に忖度したんだ(毒)真実を突かれるほど人は怒るもの
・忖度じゃなければ何だよ
・簡単な話ただの悪口だからだろう。なんなら闇バイトだって入ってもいいくらいだしな!
・この人大したことしてないのにやたら偉そうw過去には日本しねとか、親ガチャなんてありましたけど、選考基準が曖昧すぎる。