宮田笙子選手の飲酒&喫煙疑惑に、野口健さん「“法律違反したら代表選手から外される”という事ならば車などの駐車違反やスピード違反でも外されるのだろうか」

「法律違反したら代表選手から外される」という事ならば車などの駐車違反やスピード違反でも外されるのだろうか。
1キロオーバーしても取り消しか?それはそうと成人してもタバコ、酒がダメなままなのが理解できない。
成人を18歳に引き下げた時に見直すべきだったのでは。

https://x.com/kennoguchi0821/status/1814153441629163785?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1814153441629163785%7Ctwgr%5E1e1609bbf4d9fa03e2c915d0aae71e0df551a826%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fsn-jp.com%2Farchives%2F169661

https://x.com/kennoguchi0821/status/1814155491200868401?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1814155491200868401%7Ctwgr%5E1e1609bbf4d9fa03e2c915d0aae71e0df551a826%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fsn-jp.com%2Farchives%2F169661

ネット上のコメント
・法律がそうなのだから守るべきです。

・たられば言ってもしゃーないやん こうなるのも本人もわかってて吸ってたんちゃうん? 反省して次頑張りなさいね。 で終わりやん

・10年以上前からスポーツの現場では厳罰対象です

・いや、これは部外者があれこれ言うものではないですよ。それに絡んでチームの士気とかありますからね。

・今回は協会自体が喫煙を禁止するルールにしていたので辞退というより代表を外された感覚に近いと思います。

・社会的、精神的時代的な話と、人間の体の作り、年齢の話は別なので成人とタバコやアルコールの害はわざわざ連動させなくても良いと考えています

・過失との違いが理解できてません。