香港民主活動家・周庭さん「香港に戻らないことを決めた」カナダに事実上亡命

【速報】香港民主活動家・周庭さん カナダに事実上亡命 「カナダにいて香港に戻らないことを決めた」
記事によると…
・香港の民主活動家の周庭さんが27歳の誕生日にあたる3日、カナダに事実上亡命したことを明らかにしました。

周庭さんは3日、SNS上に公表した声明で「現在カナダのトロントにいて、香港に戻らないことを決めた」と明らかにしました。

周庭さんは高校時代から香港の民主化を求める運動に参加し、2019年の大規模な民主化要求デモなどでリーダー的な役割を果たしました。

(略)

・パスポート取得できたんだ。カナダに行けたんだ。良かった、本当に良かった。

・周庭さん事実上亡命か。無事でよかった。

・命が一番です。カナダで安全に暮らすのが良いですね。

・そうなるだろうね。今後住んでいてもいつどうなるか不安だろうし。

・戻ったらアウトでしょうね💦

・無事で何より!

・カナダでもマークはされていると思います。秘密警察に