東京美容外科の統括院長である麻生泰氏が、自身のSNSアカウントを一時休止することを発表しました。
麻生氏は、最近の発言が炎上したことを受け、「失言が物事にどれだけ影響を与えるかを痛感した」と述べ、SNS利用のあり方について深く反省している姿勢を示しました。
麻生氏によれば、SNS上の発言が医師の退職や銀行取引の白紙化など、実生活に具体的な悪影響を及ぼしたとのことです。
また、匿名性を利用した誹謗中傷について「過度に攻撃されるのはストレスフルだった」と述べ、SNSの匿名性が持つ危険性や負の側面についても触れました。
麻生氏は自身が「在日韓国人」であることを公表したうえで、匿名の投稿者から受けた攻撃に対するショックを語りつつ、「匿名で自由に発言すること自体は言論の自由であり、それは尊重する」と述べました。
一方で、SNSに時間を割くよりも「他に楽しいことに取り組みたい」として、プラットフォームから距離を置く意向を明かしました。
麻生 泰
@asoutoru
·
フォローする
Xをしばらく離れます。
今回、炎上を経験して如何に自分の失言が物事に影響を及ぼすのかを鑑みた時に、このツールには何のメリットも無かったなぁと実感しました。
医師の退職が3名。入職が確定していた医師が2名辞退され、新たな銀行との取引も白紙になりました。… さらに表示
午後1:19 · 2025年1月10日
8,552
返信
リンクをコピー
麻生氏の発表を受け、SNS利用のあり方や匿名性を巡る議論が再燃する可能性があります。
特に、発信力のある立場の人物がどのようにSNSと向き合うべきか、また誹謗中傷や炎上が社会や個人にどのような影響を与えるのかが改めて問われています。
ネット上のコメント
・「僕が悪かったです。すみませんでした。」と書くのにこの文字数?
・在日3世として日本に生まれた帰化人として申し上げます。ある在日韓国人の匿名投稿というのが私のことなのかは知りませんが、あなたは全く理解していない。
・未練がましくて草
・在日韓国人なのが原因じゃなくて、倫理観のズレで炎上したんやろがい
・長い割には中身がなくて反省どころかなんで炎上したのか全く理解してなかったことはよくわかった
・好きですょ 麻生先生❣️
・今回の炎上の理由を何ひとつ理解していない