アサヒビールは1月6日、俳優・吉沢亮さんが起こした隣室への侵入事案に関して、「アルコール飲料会社として事実を容認できるものではない」との声明を発表し、吉沢さんを起用した広告展開を終了し、契約を中途解約すると明らかにしました。
吉沢さんは2023年に「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」の広告キャラクターを務めており、CM出演で注目を集めていました。しかし、今回の事案を受け、6日時点で商品公式サイトから吉沢さんの画像が削除されていました。
所属事務所が事実関係を認め謝罪
吉沢さんの所属事務所も同日、公式サイトを通じて事実関係を認め、謝罪文を発表。侵入の経緯については、「隣室の玄関の鍵が開いていたため、入室可能だった」とし、滞在時間は約5分で、「鍵を壊す、第三者を装うといった行為はなかった」と説明しました。また、隣室住民に迷惑をかけたことに対し、事務所と吉沢さん本人が謝罪を行ったとしています。吉沢さんはすでに問題のマンションを退去しています。
▼関連動画
吉沢亮さんは好感度の高い俳優として、多くの企業広告に出演してきました。今回の対応の速さは、彼の影響力の大きさゆえに、企業が迅速にリスク回避を図った結果といえます。一方で、侵入行為が実際にどの程度の意図で行われたのか、また本人の反省や改善の姿勢がどう示されるかが今後の焦点となります。
今回の事案が彼のキャリアにどのような影響を与えるのか、また社会的イメージをどう回復していくのか。吉沢さん自身の行動と発信が、これからの信頼回復の鍵となりそうです。
(文=Share News Japan編集部)
ネット上のコメント
・つよぽんが酒CM出ない理由がわかった
・おつかれ生です
・じゃあ今度はトイレ用品のCMだな
・誰でもアル中になるんだな、怖い😱アルコール控えよう
・そのうちAIモデルとかが仕事奪う。実在しないから不祥事おこさない。
・草なぎ剛は、ノンアルビールのオールフリーでさえも出れなかったですもんね。
・草なぎ剛は、ノンアルビールのオールフリーでさえも出れなかったですもんね。