Home ニュース 【訃報】自民・足立敏之参議員、訪問先のモルディブで死去 海難事故か… 「消費税0%の検討」提言に賛同

【訃報】自民・足立敏之参議員、訪問先のモルディブで死去 海難事故か… 「消費税0%の検討」提言に賛同

0

産経新聞によると、自民党の足立敏之参院議員(70)が訪問先のモルディブで亡くなったことが明らかになりました。

現地で海難事故に巻き込まれたとの報告があり、詳細な状況が調査中です。足立氏は国土交通省出身で、2016年の参院選比例代表で初当選し、現在2期目を務めていました。

▼詳細

産経ニュース
@Sankei_news
·
フォローする
<独自>自民・足立敏之参院議員、訪問先のモルディブで死去 70歳 海難事故か
https://sankei.com/article/20241227-E6GIY7KA6RIT7HLXC7VPDFLM64/

自民党の足立敏之参院議員(70)が、訪問先のインド洋の島嶼国・モルディブで死去したことが27日、わかった。
https://www.sankei.com/article/20241227-E6GIY7KA6RIT7HLXC7VPDFLM64/
関係者の一人は、海難事故だとの報告を受けたと述べた。
https://x.com/Sankei_news/status/1872584387331834298?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1872584387331834298%7Ctwgr%5E5fc60d1f3cf5e61fa9c216835c4a8231491584aa%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fsn-jp.com%2Farchives%2F184314

政策・主張
・選挙活動では、「建設産業再生」をスローガンに掲げており、当選後の日刊建設工業新聞のインタビューに対して「建設省、国土交通省で培った経験とノウハウを公共事業予算を確保する場面で生かしていきたい」として民国連立政権で削減された公共事業費を以前の水準に戻すことで、国民の安全・安心を守るインフラ整備に取り組む姿勢を示している。また、建設労働者の待遇改善や建設工事の単価引き上げに取り組む姿勢を示している。

・建設業界で実際に話を聞いた経験から、アベノミクスの効果は上がっているとし、堤防の強化や既存インフラの老朽化対策、耐震対策など国土強靭化を進めることにより、防災行政を推進していく考えを示している。

・「消費税0%の検討」を掲げた『国民を守るための「真水100兆円」令和2年度第2次補正予算に向けた提言』に賛同している。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E6%95%8F%E4%B9%8B

ネットの反応
この突然の訃報に、SNSではさまざまな声が寄せられています。

●追悼や惜しむ声
「国交省出身の経験を活かした政策提言が光っていただけに残念です」

「現地で何があったのか早く知りたい。ご冥福をお祈りします」

●疑問や憶測
「モルディブでの事故って具体的にどういう状況だったんだろう?」

「海外での議員活動がどのような目的だったのかも気になる」

●その他
「公務で訪問中なら、安全管理に問題があったのでは?」

「観光ついでに危険なアクティビティをしていたわけじゃないよね?」

足立氏は国土交通省出身で、防災やインフラ政策の分野で活躍してきました。その専門性を活かし、日本国内のインフラ強化に尽力してきた姿は、多くの人々に影響を与えました。特に、自民党の中では技術系の議員として貴重な存在であったため、突然の死は党内外に大きな衝撃を与えています。

しかし、海外訪問中の議員の安全管理については、これまでも課題視されてきた側面があります。今回の海難事故が具体的にどのような状況で発生したのか、詳細が明らかになるにつれ、今後の安全対策や公務のあり方について議論が巻き起こることが予想されます。

政府や党内は、足立氏の功績を称えつつ、再発防止のための検討を進める必要があるでしょう。突然の訃報が残した影響の大きさを考えると、足立氏が遺した課題にどう向き合っていくかが問われています。

ネット上のコメント

・何だかねー💦💦

・え、え、今この訃報見て震えてる

・お気の毒に。ご冥福をお祈りします

・ご冥福をお祈りします。でも、事故なのかなあ…。

・なりふり構わずになってるじゃん…

・うわーーーー

・闇深すぎだろ…

You cannot copy content of this page

Exit mobile version