【女性自身】「かなりの損害」三原じゅん子大臣 親族が“借金踏み倒しトラブル”を告発…本誌の質問には「当時の記憶がありません」

">

「かなりの損害」三原じゅん子大臣 親族が“借金踏み倒しトラブル”を告発…本誌の質問には「当時の記憶がありません」
記事によると…
(前略)

・三原氏の親族はこう語る。

「じゅん子さんもついに大臣ですか……。でも彼女は果たして国会議員や大臣にふさわしい女性なのでしょうか? 私は疑問を感じています」

この親族に不信を抱かせたという金銭問題は、三原氏が千葉県内に一軒家を建築したことから始まっている。

彼女は’89年に約600平方メートルの土地を購入し、2階建ての一軒家を新築。建物の持ち分は三原氏と実母で半分ずつだった。

「当時は景気もよく、彼女は女優やカーレーサーとして活躍していました。しかし’99年にお笑い芸人のコアラさんと結婚したころから、タレントとしての収入は減っていったようです。彼女はコアラさんとの生活拠点である東京と、ご両親の住む千葉を行き来する生活を送っていましたが、ローンや税金も払えないような経済状態になっていたのです」(三原氏の知人)

千葉県の一軒家の土地と建物が金融会社や世田谷区によって差し押さえられたのは’02年のことだった。

前出の親族が続ける。

「当時住んでいた世田谷区の区民税を滞納していたそうです。督促されても払えないのですから、かなりの金額を滞納していたのでしょう。一軒家は競売にかけられることになってしまい、じゅん子さんが泣きついたのが、お兄さんのお嫁さんであるA子さんの実家でした。

義姉・A子さんの母であるB子さんに、『高齢の両親の住む家がなくなってしまうので、競売に参加して買い取っていただけませんか。月々の家賃はお支払いします』、そんなお願いをしたそうです。これはかなり強引なお願いでした。というのは、じゅん子さんは、この件以前にもB子さんからかなりの額の金銭を借りていたからです。

この借金も月々の返済を約束していたのですが、いろいろ理由をつけて、じゅん子さんは返済をしぶっていました。それにもかかわらず、よく自宅の買い取りまでお願いできたものだと……」

結局、B子さんは三原氏の懇願を聞き入れ、一軒家を買い取ることに。三原氏の両親は一軒家に住み続けることができたのだが……。

「案の定、じゅん子さんからの家賃の支払いも滞るようになりました。やんわり催促しても、『私、今度、選挙に出ることになったから、お金がないのよ』という調子だったそうです。

B子さんは借金も家賃も踏み倒されてしまったわけです。千葉の一軒家は、じゅん子さんのお父さんが’14年に逝去し、お母さんもその家から出たので、使い道がなくなり、2年前にB子さんが処分しています」(前出・親族)

(略)

・本誌が、税金の滞納理由と、B子さんに借金や家賃滞納分を返済する意思があるのかについて、三原氏の事務所に次のような質問状を送ったところ、それぞれ回答が。

――三原大臣はかつて千葉県内に一軒家を所有されていました。しかし2002年5月に“滞納”を理由に世田谷区に差し押さえられ、その後、一軒家は競売により売却されています。滞納は区民税の滞納だったと認識しておりますが間違いないでしょうか?

《ご指摘の税に関する件につきましては、当時の記憶がありませんので回答を控えさせていただきます》

(略)

2024/10/08 06:00

「かなりの損害」三原じゅん子大臣 親族が“借金踏み倒しトラブル”を告発…本誌の質問には「当時の記憶がありません」

https://x.com/misatochan1ye/status/1843443093904994667

ネット上のコメント

・出る杭は打たれる…

・自民党の女性議員んは何故かはずれ気味の人が多いよね!借りたものを返せない人が大臣ですか?いろいろあるのが人生!しっかり説明しないと!

・これはつらい。。

・三原じゅん子が好きとか嫌いとか別として、こんなネタ今更こんなネタ出す必要有るのか?

・そんな記憶力で政治家やる意味わからん。

・驚きが皆無なのは人徳?笑

・すげーな答え方はいっぱし議員じゃん💢