【大阪万博】木造リング「5メートルで1億円」… 日本の伝統的貫工法のはずが「釘もボルトも活用」で批判殺到

【大阪万博】海に浮かぶ木造リング「5メートルで1億円」…日本の伝統的貫工法のはずが「釘もボルトも活用」で批判殺到
記事によると…
・2025年大阪・関西万博のシンボルとなるはずの木造リング(大屋根)に対する批判が高まっている。

・建設費は約344億円。リングで使用する木材は約2万立法メートルで、幅30メートル、高さ12~20メートル。

・もともと、万博にシンボル的な建物を設ける予定はなかったのですが、会場デザインを務める建築家の要求で、2020年12月、突如『世界最大級』をうたったリングが作られることになりました」(政治担当記者)

・もともと、万博にシンボル的な建物を設ける予定はなかったのですが、会場デザインを務める建築家の要求で、2020年12月、突如『世界最大級』をうたったリングが作られることになりました」(政治担当記者)

11月29日の参院予算委員会で、立憲民主党・杉尾秀哉議員がリングの問題点を追及した。

「このリングは1周360度あります。総額344億円です。角度1度で1億円弱ということになります。1周2キロのリングで角度1度は何メートルになりますか」

経済産業省の審議官が「2000メートル÷360度なので、おおむね5メートル程度でございましょうか」と答えると、杉尾議員はこう問いただした。

「そうなんですよ、わずか5メートル。それで1億円ですよ、法外ですよ。これ、3分の1程度の予算でできるという専門家もいるんですよ。本当に精査したんですか、この金額」

たった5メートルで1億円。この数字に、SNSでは批判的な声が多く上がった。

11/30(木) 20:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/30d81b4ac185515b4751b952a3006423fa328496

ネット上のコメント
・5mで1億円……5mで1億円です

・ダメだこりゃ。

・いらんやろ

・金を使うためのリング。金を使うための万博。それで誰かの懐が暖まるんだろうな……まあ、そんな風にしか感じないな😑

・まだアクアラインより安い。 たしかぁー1メートル1億円だったような…😅

・うぉぉぉ税金使って木のリング作るぞー来年から環境税も取るぞーうぉぉぉ

・中抜きリングとはよく言ったものだ。