EXIT兼近さん、“有休使わない人”は「社会人の自覚がない」「休むことはルール」

“有休使わない人”をEXIT兼近がバッサリ「社会人の自覚がない」「休むことはルール」
記事によると…
・お笑いコンビ・EXITがMCを務める『ABEMA Prime』が5日に放送された。この日の放送では、働く人の約4割が「有給休暇の取得に罪悪感がある」と回答した調査結果に着目。働き方改革ならぬ“休み方改革”の進め方について考えた。

番組MCを務めるお笑いコンビ・EXITのりんたろー。は「僕も育休を取りたいけど、個人事業主だから休むと収入がなくなる。それを考えると、休んではいられない」とコメント。

 一方で、相方の兼近大樹は「立場や職種、性格によって、休みへの考え方はバラバラ。それが罪悪感を生んでいる要因だと考える」とした上で、「僕は“休まない人”や“休めない人”に対して、『社会人の自覚がない』と言い切って良いと思う。休むことはルールだから、それを守らないといけない。この意見が主流になれば、『なんで休まないの? 休もうよ』という空気感になり、みんなが気兼ねなく休めるようになるのでは?」と提案した。

10/13(金) 19:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcc59b9933ac2c7b5cbf416c1006138215ef55f4

ネット上のコメント

・しっかり使わせていただいております🙇‍♀️

・休んだらだるくなるから休まない。動き続けてる方が楽。人によるだろそんなもん。

・ええ事言う 休める世の中にしてほしい

・年間5日は法で決められてるしね。

・なるほど、確かにそうだ。週明け、部下には有給使うのが義務くらいに言ってみるわ。

・有給使いたいけど、うちの会社使えないって言う人も、有給を使いずらい環境にしてる一員なんだよな〜

・勤め先にもよるよなぁ、取りづらいとこもまだまだ多いだろうよ。