「韓国にルビーロマンを盗まれた」と訴える日本に、韓国の栽培農家「泥棒のように扱われ、あきれる」、韓国ネット「ルビーロマンはもう韓国のもの」

「韓国にルビーロマンを盗まれた」と訴える日本に、韓国の栽培農家「あきれる」「抗議なら中国に…」
記事によると…
・2022年11月10日、韓国・ハンギョレによると、世界で最も高級なブドウとされる石川県産「ルビーロマン」が韓国に流出したとみられていることに対し、韓国の栽培農家から困惑の声が上がっている。

記事によると、現時点で韓国でルビーロマンを栽培・販売することは法的に問題がない。韓国の国立種子院は「韓国で品種保護登録がされないまま登録可能期間(6年)が過ぎてしまったため、誰でも栽培・販売が可能だ」と説明した。

・韓国のルビーロマン栽培農家のイさん
「急に日本から苗木を盗んだ泥棒のように扱われ、あきれている」

「国家機関である国立種子院に合法的に生産・販売の届け出をした」

・イさんは18年に中国から入ってきたルビーロマンの苗木を21年から本格的に生産し、デパートなどに納品している。イさんは「もし保護期間(6年)が過ぎていない状態で苗木が無断流出したのなら、それは日本の管理がずさんだったということで、中国に抗議するべき問題だ」と主張したという。

・この記事を見た韓国のネットユーザーは「6年も放っておいた日本側の責任が大きい。自分たちのミスを他国に押し付けないで」「登録しなかったのは日本。ルビーロマンはもう韓国のもの」「盗まれたら嫌だよね?昔の韓国はまさに同じ気持ちだった」「まずは韓国の文化財を返して」「こっちは国を奪われたのに、ブドウくらいで騒がれても…」など、特に問題視していない様子。

また「中国が間にいるのに、弱い韓国だけに言うのはひきょう」「文句を言うなら中国にどうぞ」「『ルビーロマン』が使えなくなったら『ルビーロマンス』を使えばいい」などの声も。

一方で「6年以上過ぎていたとはいえ、盗んだものであることに変わりはない」「日本の品種を盗むのは何回目?本当に恥ずかしい」「盗んだと潔く認めよう」「韓国もオリジナルのブドウをつくるべき。これではキムチを盗もうとする中国を批判できない」など批判的な声も寄せられている。

2022年11月10日(木) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b904163-s39-c30-d0191.html

・「もう」に全てが集約されてます。

・北海道でも美味しい米がとれるようになった経緯を知らないんやね

・これも日本産には遠く及ばない味なんだろうな🤣

・地質水質が合わんとか、半年もしない内に品質ダダ下がりってニュースがあったけど?

・またか

・栽培技術パクれず売れないレッドパール

・早く断交しようよ。付き合ってもデメリットしかねぇって。