【税金】年収1000万円超えの富裕層「『高収入の人から多く取れば良い』という論調は理解できない。同じだけの努力をしているのか?」「これは何の罰ゲームですか?」


税金に怒る富裕層の声「税金を取られても必要な時に何も支援がない。罰ゲームですか」
記事によると…
・神奈川県の30代男性(IT・通信系/年収1300万円台)
「多く税金を支払っているのにも関わらず、ありとあらゆる公的サービスで不利な扱いを受けています。その時点で損をしているのに、扱いまで悪いのは二重苦です」

「『高所得者からたくさん税金を取れば良い』という論調は理解ができません。それを言う人は、同じだけの努力をしているのかとも感じます。税制面だけでいうと、さぼった人の方が得をする制度だと感じますね」

・大阪府の30代男性(金融・保険系/年収1000万円台)
「ほとんど外食や旅行もできない」

「それなのに、私たち家族が『厳しい』と言おうもんなら、世間からは『お金の使い方が悪い』と言われる。それなら収入の低い人は『働き方が悪いんじゃないか?』と思ってしまう。つまり努力の差だとも思っており、そんな所得格差で逆差別されてばかりだから、うんざりする」

・神奈川県の40代男性(専門コンサル系/年収1500万円台)
「毎月税金だけで一般的なサラリーマンの月収分を引かれています。それなのに扶養控除もなく、子どもの学費の補助も一切ない有様です」

「世の一般家庭の人は『高収入の人から税金を多く取れば良い』と言いますが、人一倍努力をしたからこそ勝ち得た収入です。努力をしてこなかった人に言われたくはありません」

「どうしても高収入者が割を食うのは事実だと思います。こんな政治なら、高収入を稼ぐハイスペックな人々は海外に出てしまいますよ」

・(40代男性/埼玉県/IT・通信系/年収1000万円台)
「税金や社会保険料が高すぎる上、高校無償化の対象外。それに大学の奨学金も対象外なので、息子を大学に通わせられる自信がない。苦労して収入を上げて、税金を取られるだけ取られて、必要な時に何も支援がない。これは何の罰ゲームですか?と日々感じている」

2021年1月8日 17時30分
https://news.livedoor.com/article/detail/19504843/

・どのくらい仕事してるのか気になる。

・ある程度所得ある人は投資に回して増やしてる印象もあるんだけどね。

・まあ、これは、かわいそう

・それな ( ᐛ )σ
でも、それが税だから(´・ω・`)

・正論ですわ

・年収一千万いけたかはわからないけど学生時代努力らしい努力してこなかった自分としては耳の痛いお言葉だなぁ😅

・努力不足、かぁ…😞