立憲 杉尾議員、「その態度はなんだ」と声を荒らげ、羽田氏急死に涙ぐみながら不十分なPCR検査体制に原因があると政府を追及(動画あり)

Mi2
@mi2_yes
【その態度は何だ】厚労省審議官「PCR実施件数は12月に一番多かった時で週36万件、検査は回っている」
立憲民主党・杉尾秀哉「その態度は何ですか?検査が回るようになってきた?羽田雄一郎さんの地元で市民から『PCR検査すぐ受けられるように』と泣いて訴えられた。そんな気持ちわかるか?あなたに」

産経ニュース
@Sankei_news
羽田氏急死で涙ぐみ追及 立民・杉尾氏「検査できれば…」
https://sankei.com/politics/news/210114/plt2101140006-n1.html

「すぐに検査を受けられれば、こんなことにはならなかった」

不十分なPCR検査体制に原因があると政府を追及。

厚労省が検査可能件数は改善されてきたと答弁、杉尾氏は「その態度はなんだ」と声を荒らげた。

杉尾秀哉議員
羽田雄一郎議員が先月27日新型コロナ肺炎によって亡くなりました。痛恨の極みです。直前までとても元気でした。
すぐに検査を受けられていれば、こんなことにはなりませんでした。何度も何度も検査の充実、検査体制の拡充を訴えてきましたけれども改善されていないんじゃないでしょうか。

関連記事

死亡した羽田氏とマイクを使い回していた写真を速攻で削除
枝野氏「わが立憲民主党は地方訪問前には必ず事前にPCR検査を受けて新型コロナウイルスの陰性を確認します!」→ してなかった・・
PCR検査は羽田氏自身が断っていた

「たいした熱じゃないから…」PCR検査断った立憲・羽田雄一郎参院議員の悲劇 〈週刊朝日〉(AERA dot.)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7d5ca8a760139ae259dc930b94bd8b68f054975

37度を超える発熱があり、念のため、保健所にも連絡。PCR検査をどうするかと聞かれたそうです。ただ高熱でもないと判断し、コロナの拡大で多忙な保健所、医療機関に迷惑をかけるのもと慮ったようです。『たいした熱でもないから』と断り、自宅で静養したそうです。

Twitterの声
返信先: @Sankei_newsさん
亡くなった人の名前を出して政権批判をする、最後は怒鳴る、最悪の国会議員ですね。
午後0:17 · 2021年1月14日

返信先: @Sankei_newsさん
PCR検査不十分だから、急死したんですか?

コロナ対策より経済対策よりも

桜や日本学術協会の事に血道上げて、政権の邪魔してた党が悪かったんじゃないですか?
午後0:34 · 2021年1月14日

0 Shares